1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

名もなき家事

朝からオットットに名もなき家事をひとつ仕込んでやった。

「洗面台の排水口のゴミキャッチの清掃」

出勤準備の歯磨きをしていた時、急に詰まり出して困っていた。

オットットはルーティン男なのでイレギュラーな事態が発生すると騒ぎだすのだ。

洗面台はワタシが普段からチャチャっと掃除しているのだが、今日に限り愛猫のゲロを片付けた直後だったので「ニャン毛」やら何やらが排水口に溜まっていたのだ。

ちょうどいい機会だと思ってどうやって掃除していたか丁寧にレクチャーしてやった。

百均で売られているドーナツ型のゴミ受けを使っているのだが、オットットがそれを毎回捨てるのを勿体ないと宣ったのには驚いた。

何年一緒に暮らしても分からない事が多い。