1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標

来年の目標なんて何十年もたててなかった。 今朝、来年こそは何か目標を持って過ごしてみようと思い立ち、その時点で2つたてた。 我ながら素晴らしい目標だとさえ思っていた。 そしてそれらの目標達成は楽勝だと感じてもいた。 ところが夕方にはソレが思い…

サヨナラ年賀状

年賀状がとにかく苦手だった。 多分、結婚してからその思いは強くなったと思う。 オットットの年賀状を作成するのはワタシの仕事だった。 あまりにも辛いのでバイト代を請求したこともある。 12月に入ると頭の中は年賀状でいっぱい。 その憂鬱なことと言っ…

他人の夢に登場するワタシについて

今朝、オットットが夢にワタシが登場したと言いながら起きてきた。 「また(過去にも同じ様なシチュエーションがあったらしい)、貴女(ワタシ)が変な物件を見つけてきて、勝手に引っ越しを決めてしまっていたんだ」という。 ワタシは引っ越しが大好き。 物…

小さな土鍋に一目惚れ

無印良品にて、キュートな土鍋と出会ってしまった。 佇まいに惹かれ、お手頃価格に惹かれ、買ってしまった。 黒かオフホワイトで迷ったけれど、以前使っていた土鍋は2代に渡り黒だったので、今回はオフホワイトにした。 取説に従い、まずは小粥を炊く。 2…

ごはんを鍋で炊く

炊飯器が無いころ、土鍋でごはんを炊いていた。 土鍋では加熱時間が8分だった。 ほとんど失敗なく炊けたものだった。 炊飯器も土鍋もない今、鍋で炊くしかない。 小ぶりのホーロー鍋があったのでそれで炊いてみる。 水加減が間違っているのか、水っぽく、し…