1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Y電器にて

先日Y電器にて冷蔵庫を購入した。 その後暫くして見知らぬ番号から電話がかかってきた。 怪しいので電話を取らないでおいて、後から番号をネット検索してみた。 どうやらY電器での購入履歴からお客様情報を取得し、家庭用ウォーターサーバーをセールスする…

鼻呼吸への道

夜中の咳に悩まされている。 一度目が覚めてしまうと咳が落ち着いてもなかなか次の眠りに入ることが出来ない。 猫も一緒に起きてしまうものだから、トイレに行ったり、猫のトイレを片付けたり、家計簿つけたり読書をして再び眠気がくるのを待つ。 何故、夜中…

丸9年

この街に引っ越してきて丸9年が経った。 まさかこんなに長く留まることになるとは想像していなかった。 大好きなF市からの転居。 F市に絶対に戻ってやる!その一念でやってきた。 4年前、その願いが絶たれ、軌道修正することになった。 そして現在に至る…

きっかけは通帳紛失

先週、舅が通帳が無いと言い出した。 家の中にあるはずだが再発行をする方が手っ取り早い。 舅と共に金融機関を巡った。 再発行した翌日、また何度も通帳が無いと繰り返す。 昔のことはよく憶えているのに直近のことはどんどん忘れてゆくようだ。 いつか来る…

お店開拓

自宅から徒歩3分のところに、ザ·昭和の食堂風のお店がある。 店名は「K食堂」。 カレー、ラーメン、蕎麦、うどん、とんかつ…なんでも有り。 日曜定休、平日と土曜はランチタイムと夜の営業をしている。 平日の昼は常連さんで賑わっているようだった。 お店…

読書で泣く

近所に規模が小さくて地味ではあるけれど図書館があることに気づいた。 早速会員になる。 ずっと読みたかったけれどハードカバーで買うのが躊躇われた本を数冊借りてきた。 読み始めからグイグイ惹き込まれ、一気に読んでしまった1冊がある。 途中からは泣…

ちょっとキュンとした

平日のお昼過ぎ、車で買い物に出かけた。 帰り道、信号で止まった。 前方には軽ワゴンが1台。 運転席のお兄さんと助手席のお姉さん、仲睦まじく会話をしているよう。 と、その時、一瞬、チュッ! …あらまぁ…見ちゃったよ。 爽やかな若い2人のまるで映画の…

空きビン回収日

今日は月に一度の空きビンを出す日だ。 我が家は最近週1〜2回、日本酒の四合瓶をオットットと2人で1本飲んでいるので、ひと月でだいたい5〜6本は出すことになる。 収集場所でご近所さんとは出来れば会いたくない。 幸いほとんど会うことはなく、ゆっくり…

新米をいただく

ここ数年、従兄弟から新米が届くようになった。 二種類、それぞれ5キロずつ。 これがとても嬉しい。 ひとつは「ひとめぼれ」、そしてもうひとつは「ササニシキ」だ。 ササニシキほど美味しいお米はないと思う。 とてもデリケートな品種なのでつくり手の農家…

缶詰の話

缶詰をカパッと空ける音に猫達が反応し、台所がパニックなってしまうので、極力缶詰は使わないことにしていた。 ツナ缶(人間用)を使った料理は我が家ではほとんどしない。 カニ缶(もちろん人間用)も同様である。 8月にキッちゃんが旅立ってから、我が家…

新幹線にて

新幹線の指定席は3列シートの通路側C席と決めている。 余程混んでいる時でなければ隣りのB席は空いている。 今回もそうやってC席にて快適な旅をするつもりだった。 だが、窓側のA席に座っている会社員風の青年が残念だった。 彼はノートパソコンを開き、何…