1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

新米をいただく

ここ数年、従兄弟から新米が届くようになった。

二種類、それぞれ5キロずつ。

これがとても嬉しい。

ひとつは「ひとめぼれ」、そしてもうひとつは「ササニシキ」だ。

ササニシキほど美味しいお米はないと思う。

とてもデリケートな品種なのでつくり手の農家さんも減ってきていると聞く。

そのササニシキ、今年はやはり(暑過ぎる)天候のせいで品質は良く無かったとのこと。

だけど、ササニシキササニシキだ。

早速炊いてみる。

確かに色、艶は他の品種に劣る。今年はまあしょうがないなと感じる。

さて味はどうだろう…。

炊きたてはもちろん、冷めても美味しい。

甘さと香ばしさが絶妙である。

おかずを選ばない…むしろ無くてもよいくらい、味は最高である。

シンプルで嫌味がなく、媚びていない。

やっぱりササニシキだ。

幸せな秋である。