1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折ではない

レコーディングダイエットを止めることにした。 これまで2冊、ちょうど4か月記録してきたお気に入りのノート。 3冊目を買おうとしたら同じ店に売ってなかった。 代わりにメモ帳タイプのを買ったけれどしっくりこない。 そもそも2〜3キロ体重を落とした…

好調なのか?

このところ心身共に不調であった。 なんとか昨日あたりから取り戻してきたところだ。 暑くて面倒だったけど力を振り絞って買い物に出掛けた。 半年前の宝くじ、そろそろ引き換えねば…と、大安でも友引でもないけど売り場に向かった。 三百円を受け取るつもり…

古い薬

ここ数日、胃腸が不調である。 食べ物を残さないことを心掛けてきたのにお昼ごはんに食べたラーメンのチャーシューを1枚、どうしても食べられずごめんなさいした。 罪悪感、敗北感、そして体調不良でグダグダになった。 こういう時は、胃薬ではなく、正露丸…

アカウント凍結?

遂にきた。 第三者によってアナタのAmazonアカウントを使った不審なアクセスがあったのでアナタのアカウントを凍結します。24時間以内にキャンセルボタンを押してアカウント登録し直して下さい。…ってヤツ。 こういうのは大体迷惑メールに振り分けられるの…

キッちゃんの季節

キッちゃんことキリ君は梅雨時期に我が家の家族にニャった。 17才の♂キジトラMIX猫である。 当時ペット可のアパートの1階に住んでいた。 夜になると仔猫の鳴き声が聞こえる。これは保護するしかないと思い、百均で虫取り網を買い、フードで誘き寄せサクッと…

コンプレックス

最近何度かお世話になっている某ショップの店員さん。 とっても素敵な女性である。 マスクを外したお顔は拝見していないが、アイメイクバッチリ。あの瞳の大きさから察するところカラコンを入れているだろう。 優しくて丁寧な対応にファンも多いと聞いている…

けな、その後

「けな」が気になり、調べてみた。 けな→けえな=二の腕!! 知らなかった。 こんなにラジオ体操(方言バージョンではあるが)で連呼されているくらい、(限られた地方では)一般的な言葉なのに、知らなかった。 背筋とか横腹とか脇の下とかその辺を想像して…

「けな」ってなんだ?

またまたラジオ体操の話。 そういえばラジオ体操方言バージョンとかいうのあったはず。 早速検索して今日は気分を変えてこのバージョンで体操することにした。 たくさん楽しそうな動画があるけど掛け声は同じ「ホンマちゃん」である。 とっても若々しくてカ…

ラジオ体操

身体を動かしたくなり、ラジオ体操をすることにした。 YouTubeはこういう時に便利だ。 ラジオ体操なんて何十年もしてない。 どれくらい覚えているだろう? ラジオ体操第一は楽勝だった。 第一の方が一般的だし、長くやってきたからだろう。 第二はどんなだっ…

サザエさんとまる子ちゃん

最近、日曜の夜はまる子ちゃんから続けてサザエさんを見る。 自分が小学生の頃、ちびまる子ちゃんが放映されていたら良かったのにな…とつくづく思ってしまった。 まる子はワタシだ。タマちゃんでも、ミギワさんでも、まる子のおネエちゃんでもなく、まる子ち…

デパコス

友人のお供でデパコスに行った。 あの独特の香り、空気感はとても1人で踏み入る気にならない。 アイメイクをしてもらい、流れでそれを購入した。 プレゼントでもないのにお洒落な包装をしてもらい、オリジナルのコロンを振りかけてもらってお店を出た。 な…

決意新たに

あまり効果が見られない(あまりどころか全く)「レコーディングダイエット」。 記録することが習慣になってしまったので止められない。 そろそろノートは3冊目に突入する。 だんだん記録も雑になっている。 でも、止めない。絶対に続けて見せる! 十年くら…

サヨナラ、鼻炎

この頃花粉症ではない鼻炎に悩んできた。 2種類ほど薬を試したが効果がなかった。 いよいよ耳鼻科へ行かないといけないのか? 近所の耳鼻科を検索したりしたけれど、時間もないし、口コミのコメントも酷い。 あの屈辱的なグリグリが嫌だ。 いつものドラッグ…