1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

テレビの音量について

集合住宅の狭い我が家のリビングでは「11〜14」で推移している。

一人暮らしの舅は寂しいからという理由と耳が聞こえにくいこともあり常に大音量である。

住宅密集地というわけでもないので多少音量が外に漏れてしまってもご近所迷惑ということもなさそうだ。

「40」くらいまではいつものことである。

ワタシが訪ねた時は会話に支障をきたすので勝手にガーっと音量を下げさせてもらう。

「20〜30」がちょうどいい。

先日、舅を訪ねた際、今日も元気に大音量だ…と思っていつものようにリモコンを操作しようと思ったら、なんと「60」だった。

これくらいの音量だと良く響いていいんだ…とご機嫌である。

こちらは「60」なんて音量初めての体験だ。

そんな音量になるんだということに驚く。

ふと思い立ってテレビの最大音量っていくつなんだろうと調べてみた。

「100」だ。

それに比べたら「60」なんてカワイイものだ…嫌々全然カワイくない。

大音量にならないよう設定できるらしいのでこっそり操作しておくことにしよう。