1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室について

ここ数ヶ月間、行きつけの美容室をかえてみたくて悶々としている。 担当してくれている方とのお付き合いはかれこれ5年以上になる。 気心知れているし、ワタシの髪質も良くわかってくれている。 センスも腕も悪くない。 女優の○○さんみたいにして…などという…

妹よ!ゴメン

2歳下の妹がいる。 妹は数年前からブログを書いている。 書き始めた頃から周囲にオープンにしていた。 ほぼ毎日更新しているし、面白いということもありワタシは毎朝彼女のブログをチェックしている。 当の妹は姉のワタシがブログを読んでいるとは思ってい…

名もなき家事

朝からオットットに名もなき家事をひとつ仕込んでやった。 「洗面台の排水口のゴミキャッチの清掃」 出勤準備の歯磨きをしていた時、急に詰まり出して困っていた。 オットットはルーティン男なのでイレギュラーな事態が発生すると騒ぎだすのだ。 洗面台はワ…

群れない

孤高って言葉が好き。 憧れちゃう。 グループに入るとか、アクセス数増やすとか…そういうのもういいな。 なんでブログ公開してるかって? ん…オトモダチ少ないからかな。

チョコレートと同様の効果

チョコレートには様々な効果があるが、恋する気分になる(?)効果もあるという。 チョコレートは好きでよく食べるのだけれど 残念ながらそういう気分とはご無沙汰であった。 ところがあるモノで先週から「キュンキュン」が止まらなくなってしまっている。 …

冷蔵庫の上でごめんなさい

お雛様今年は冷蔵庫の上に飾らせていただきました。 暫くの間(多分4月いっぱい迄)日々の営みを上から見守っていただきたく思います。 数年振りに飾ったと思う。 気持ちにも時間にも余裕が無かったのだ。 お雛様を飾る行為はその時の自分のコンディション…

二度寝できなかった。

日曜日だというのに午前4時に起きてしまった。 二度寝したいところだけれど、勘違いした猫達がワラワラ行動開始してしまったので仕方なく起きることにした。 こんな時間に目覚めてしまったのは夢を見たせいだ。 昨夜就寝前に亡き母の写真と目が合ってしまっ…

我が家のルーティン男

今日は土曜日。 土曜日はオットットが実家に一泊しに帰る日である。 オットットは超ルーティン男なのでよほどのことがない限り続けてきた。 彼の実家には舅が1人で暮らしている。 義務感もあるのだろうけれど、それでもよく通ってるなぁ…と感心している。 …

夜中トイレから戻ると…

掛け布団から腕を出すほど身体が熱くて目覚めた。 トイレ行ってもうひと眠りしよう…。 …どうやって寝ればいいのだ…? 猫の湯たんぽはありがたいのだけれど 扱いには気を使ってしまうという欠点がある。

いいね!電話予約

最近「電話予約」を2回経験した。 どちらも予約方法は電話のみ。 受付開始時刻を待ってかけてみる。 当然一回で繋がるわけもなく、リダイヤルを繰り返すことになる。 話し中の「ツーツー」音にあまりイライラすることもなく、その状況を楽しむ余裕すらある…

苦手な時期

1年の中で苦手な時期がある。 だいたいクリスマスが終わった頃から今日あたり迄だ。 寒さも苦手だし、辛い思い出が多いこともあるのかもしれない。 でももう大丈夫!今回も無事クリアできた。 もうすぐ友人Hちゃんの誕生日。 ここ数年この時期は彼女への贈…

なかなかカメラ目線もらえない

こっちゃんはいつも渋々&嫌嫌カメラに収まる。 時々小さい声で「イヤッ」て言う。

1000日切っていた…

ふと気になってカウントすることにした。 オットットが定年退職するその日まで、あとなん日あるのだろう。 ちょうど1000日くらいかなと思って、電卓を使って数えてみた。 とっくに1000日切っていた。 ということは毎朝決まった時間に起きて、お弁当作って送…

なんとなく始めてみる

いつまで続くかわからないけれど どうってことない毎日を少し綴っていこうと思う。 今日は猫の日。 美容院へ行ってきた。 首の周りがすーすーする。 この感じ…嫌いじゃないな。