1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次々に壊れる家電

夏、冷蔵庫が壊れた。 先日は6年使ったオイルヒーターが壊れた。 オイルヒーターについては二度と購入すまいと心に誓った。 粗大ごみ扱いしてもらえず、自分で引き取り業者を探した。処分代金は重量で換算。見積もりは2社に依頼。少しでも安い業者に決める…

禁酒は二晩で終わった

なんと意思の弱いことだ。 オットットと二人で臨んだ禁酒。 3日目の夜に崩れてしまった。 舅の容態も安定しているようだし、今夜はいいかな?と気持ちが緩んでしまったのだ。 我が家の冷蔵庫は再び缶ビールで埋め尽くされた。 そしてこんな時に郷里の友人か…

お金持ちになれるかも?

オススメ動画に「◯◎△な人の誕生日」ベスト100位とかいうのが最近やたら出てくるようになった。 IQが高い人、実は性格が良い人…。 暇な時や興味がある時ついつい見てしまう。 スクロールが早いのでだいたいは自分とオットットの誕生日を探し一喜一憂して…

今夜から禁酒

舅が入院した。 入院先の病院まで車で30分くらい。 病院から何時連絡があっても駆けつけられるよう、オットットと二人で禁酒することにした。 我が家の冷蔵庫には缶ビール6〜7本入っているのが常であった。 それらを一旦取り出し棚の中に戻す。 ビールグ…

禁断の寝室

Yさんの断捨離番組のファンである。 自分の断捨離の参考にしたり、やる気スイッチを入れるために観ていた。 毎回、荷物が溢れた汚部屋が出てきて、それぞれの人生が垣間見えるのも面白い。 以前からずっと気になっていた一人暮らしの舅の寝室。 先日までは入…

いまさら混浴

オットットと紅葉狩りに出かけた。 「紅葉」と「蕎麦」と「日帰り温泉」が目的である。 紅葉の綺麗なクネクネ山道をドライブする。 観光客で賑わう温泉を避け、どんどん奥地へ。 そこで山小屋ロッジ風の建物を見つけた。 「日帰り入浴OK」とある。 玄関先で…