1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標

来年の目標なんて何十年もたててなかった。 今朝、来年こそは何か目標を持って過ごしてみようと思い立ち、その時点で2つたてた。 我ながら素晴らしい目標だとさえ思っていた。 そしてそれらの目標達成は楽勝だと感じてもいた。 ところが夕方にはソレが思い…

サヨナラ年賀状

年賀状がとにかく苦手だった。 多分、結婚してからその思いは強くなったと思う。 オットットの年賀状を作成するのはワタシの仕事だった。 あまりにも辛いのでバイト代を請求したこともある。 12月に入ると頭の中は年賀状でいっぱい。 その憂鬱なことと言っ…

他人の夢に登場するワタシについて

今朝、オットットが夢にワタシが登場したと言いながら起きてきた。 「また(過去にも同じ様なシチュエーションがあったらしい)、貴女(ワタシ)が変な物件を見つけてきて、勝手に引っ越しを決めてしまっていたんだ」という。 ワタシは引っ越しが大好き。 物…

小さな土鍋に一目惚れ

無印良品にて、キュートな土鍋と出会ってしまった。 佇まいに惹かれ、お手頃価格に惹かれ、買ってしまった。 黒かオフホワイトで迷ったけれど、以前使っていた土鍋は2代に渡り黒だったので、今回はオフホワイトにした。 取説に従い、まずは小粥を炊く。 2…

ごはんを鍋で炊く

炊飯器が無いころ、土鍋でごはんを炊いていた。 土鍋では加熱時間が8分だった。 ほとんど失敗なく炊けたものだった。 炊飯器も土鍋もない今、鍋で炊くしかない。 小ぶりのホーロー鍋があったのでそれで炊いてみる。 水加減が間違っているのか、水っぽく、し…

次々に壊れる家電

夏、冷蔵庫が壊れた。 先日は6年使ったオイルヒーターが壊れた。 オイルヒーターについては二度と購入すまいと心に誓った。 粗大ごみ扱いしてもらえず、自分で引き取り業者を探した。処分代金は重量で換算。見積もりは2社に依頼。少しでも安い業者に決める…

禁酒は二晩で終わった

なんと意思の弱いことだ。 オットットと二人で臨んだ禁酒。 3日目の夜に崩れてしまった。 舅の容態も安定しているようだし、今夜はいいかな?と気持ちが緩んでしまったのだ。 我が家の冷蔵庫は再び缶ビールで埋め尽くされた。 そしてこんな時に郷里の友人か…

お金持ちになれるかも?

オススメ動画に「◯◎△な人の誕生日」ベスト100位とかいうのが最近やたら出てくるようになった。 IQが高い人、実は性格が良い人…。 暇な時や興味がある時ついつい見てしまう。 スクロールが早いのでだいたいは自分とオットットの誕生日を探し一喜一憂して…

今夜から禁酒

舅が入院した。 入院先の病院まで車で30分くらい。 病院から何時連絡があっても駆けつけられるよう、オットットと二人で禁酒することにした。 我が家の冷蔵庫には缶ビール6〜7本入っているのが常であった。 それらを一旦取り出し棚の中に戻す。 ビールグ…

禁断の寝室

Yさんの断捨離番組のファンである。 自分の断捨離の参考にしたり、やる気スイッチを入れるために観ていた。 毎回、荷物が溢れた汚部屋が出てきて、それぞれの人生が垣間見えるのも面白い。 以前からずっと気になっていた一人暮らしの舅の寝室。 先日までは入…

いまさら混浴

オットットと紅葉狩りに出かけた。 「紅葉」と「蕎麦」と「日帰り温泉」が目的である。 紅葉の綺麗なクネクネ山道をドライブする。 観光客で賑わう温泉を避け、どんどん奥地へ。 そこで山小屋ロッジ風の建物を見つけた。 「日帰り入浴OK」とある。 玄関先で…

Y電器にて

先日Y電器にて冷蔵庫を購入した。 その後暫くして見知らぬ番号から電話がかかってきた。 怪しいので電話を取らないでおいて、後から番号をネット検索してみた。 どうやらY電器での購入履歴からお客様情報を取得し、家庭用ウォーターサーバーをセールスする…

鼻呼吸への道

夜中の咳に悩まされている。 一度目が覚めてしまうと咳が落ち着いてもなかなか次の眠りに入ることが出来ない。 猫も一緒に起きてしまうものだから、トイレに行ったり、猫のトイレを片付けたり、家計簿つけたり読書をして再び眠気がくるのを待つ。 何故、夜中…

丸9年

この街に引っ越してきて丸9年が経った。 まさかこんなに長く留まることになるとは想像していなかった。 大好きなF市からの転居。 F市に絶対に戻ってやる!その一念でやってきた。 4年前、その願いが絶たれ、軌道修正することになった。 そして現在に至る…

きっかけは通帳紛失

先週、舅が通帳が無いと言い出した。 家の中にあるはずだが再発行をする方が手っ取り早い。 舅と共に金融機関を巡った。 再発行した翌日、また何度も通帳が無いと繰り返す。 昔のことはよく憶えているのに直近のことはどんどん忘れてゆくようだ。 いつか来る…

お店開拓

自宅から徒歩3分のところに、ザ·昭和の食堂風のお店がある。 店名は「K食堂」。 カレー、ラーメン、蕎麦、うどん、とんかつ…なんでも有り。 日曜定休、平日と土曜はランチタイムと夜の営業をしている。 平日の昼は常連さんで賑わっているようだった。 お店…

読書で泣く

近所に規模が小さくて地味ではあるけれど図書館があることに気づいた。 早速会員になる。 ずっと読みたかったけれどハードカバーで買うのが躊躇われた本を数冊借りてきた。 読み始めからグイグイ惹き込まれ、一気に読んでしまった1冊がある。 途中からは泣…

ちょっとキュンとした

平日のお昼過ぎ、車で買い物に出かけた。 帰り道、信号で止まった。 前方には軽ワゴンが1台。 運転席のお兄さんと助手席のお姉さん、仲睦まじく会話をしているよう。 と、その時、一瞬、チュッ! …あらまぁ…見ちゃったよ。 爽やかな若い2人のまるで映画の…

空きビン回収日

今日は月に一度の空きビンを出す日だ。 我が家は最近週1〜2回、日本酒の四合瓶をオットットと2人で1本飲んでいるので、ひと月でだいたい5〜6本は出すことになる。 収集場所でご近所さんとは出来れば会いたくない。 幸いほとんど会うことはなく、ゆっくり…

新米をいただく

ここ数年、従兄弟から新米が届くようになった。 二種類、それぞれ5キロずつ。 これがとても嬉しい。 ひとつは「ひとめぼれ」、そしてもうひとつは「ササニシキ」だ。 ササニシキほど美味しいお米はないと思う。 とてもデリケートな品種なのでつくり手の農家…

缶詰の話

缶詰をカパッと空ける音に猫達が反応し、台所がパニックなってしまうので、極力缶詰は使わないことにしていた。 ツナ缶(人間用)を使った料理は我が家ではほとんどしない。 カニ缶(もちろん人間用)も同様である。 8月にキッちゃんが旅立ってから、我が家…

新幹線にて

新幹線の指定席は3列シートの通路側C席と決めている。 余程混んでいる時でなければ隣りのB席は空いている。 今回もそうやってC席にて快適な旅をするつもりだった。 だが、窓側のA席に座っている会社員風の青年が残念だった。 彼はノートパソコンを開き、何…

七回忌

父の七回忌の法要を執り行うことになった。 妹と分担を決める。 菩提寺の近くに住む妹には供花、団子、菓子、果物を準備してもらう。 ほぼ始発の新幹線を乗り継いで出向くワタシの担当は「御布施」のみ。 いつも楽させてもらって申し訳ないが仕方ない。 それ…

おでん始め

今夜はおでんだ。 スーパーにちゃんと「ちくわぶ」売ってたし、ウィンナーも買った。 他の具はまだちょっと充実してないけれど、もう今更他のメニューは考えられない。 おでんは冬の定番メニューである。 出汁をとって時間をかけて煮込むので手間もかかる。 …

嬉しくない割引カード

スニーカーを買いに出かけた。 お店の入口には○○で△%割引なる旗が掲げてある。しかも割引には数パターンあり、何をどう使えば最もお得なのか分かりにくい。 そういう時は会計の時に店員さんに聞けばよいし、どっちみち数百円の違い。 割引なんかに惑わされず…

ライブに行ってきた

オットットとライブへ出かけた。 関節炎を悪化させないようにサポーターを装着し、厚底のスニーカーというスタイル。 どうせ誰も…お気に入りのアーティストでさえワタシなんて目に入らないのだからオシャレなんて気にしなくてよい。 コロナがまた流行ってき…

関節炎のお年頃

放っておけばいつの間にか治るはずと思っていた。 気がつけばひと月以上経っている。 右足首が痛い。 捻挫なのかな? 重い腰を上げ整形外科へ向かった。 レントゲンの結果、変形性足関節症とのこと。 この部分が狭くなっているので…と説明されたけど、早口だ…

二者択一

早速冷蔵庫を探しに出かけた。 2店舗巡り、それぞれ1台ずつ候補にあがった。 候補Aはちょいマイナーなブランドのもの。 候補Bに比べ値段は3万円ほど安い。 だが、色が気に入らなかった。 そして搬入日は最短で翌々日になるということだった。 候補Bは壊…

今、冷蔵庫が壊れました

壊れると困る家電。 ナンバーワンは冷蔵庫だろう。 購入から15年。 丁寧に使ってきたつもりだし、もちろん詰め込み過ぎてもいない。 台所で作業していた時、異音に気がついた。 遂にその時が来たのだった。 たった今、冷蔵庫が壊れた。 冷凍庫の氷がジワジ…

寂しがり屋の弟分

キッちゃんを見送ってから、弟分のレオの様子がおかしい。 レオは15才のオッサン猫なのだが、元々とても甘えん防である。 抱っこ大好き、お留守番大嫌い、永遠の末っ子気質である。猫というよりは少し犬に近い性格なのだ。 キリくんとは仲良しでじゃれ合っ…