1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

次々に壊れる家電

夏、冷蔵庫が壊れた。

先日は6年使ったオイルヒーターが壊れた。

オイルヒーターについては二度と購入すまいと心に誓った。

粗大ごみ扱いしてもらえず、自分で引き取り業者を探した。処分代金は重量で換算。見積もりは2社に依頼。少しでも安い業者に決める。使っている時は快適だったのにな。

そして今日、8年間使った炊飯器とお別れすることにした。

8年前、お正月を母と過ごすにあたり購入した物だ。

時にはパンを焼いたり、甘酒を作ったり、毎日働いてくれた炊飯器。

内釜を替えれば済むのだが、けっこうなお値段である。

その金額でもっとコンパクトで可愛い炊飯器が買える。

御飯は鍋で炊ける。不便はない。

保温は出来ないけれどレンチンすればいい。

炊飯器不在の台所もスッキリしてなかなか良いものだ。