1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三品の呪縛

夕飯のおかずは主菜+副菜1+副菜2とだいたい三品に決まっている。 それより少ないと寂しい感じになるし、多いとこんなに食べきれないと文句を言われる。 メインがおでんだったり、鍋の時はそれだけでオッケー。 カレーの時は+サラダでオッケー。 先日、肉う…

いびきとクシャミ

オットットが発する音の中でいびきとクシャミは最悪だ。 いびきに関しては寝室を別にしているので今は気にならない。 遠い昔、初めてそのいびきを聞いた時は「わざとなのか?」と思う程、衝撃だった。 思いっきり蹴りを入れたこともある。その時は一旦止まる…

ザッピングについて

長年オットットのザッピングに苛ついてきた。 ザッピングって貧乏ゆすりと似ていると思う。 傍でそれをされると苛々が伝染する。 ある日とうとう耐えきれなくなり、思いのたけをぶち撒けてやった。 テレビを真剣に見てない時でも音は聞いているんだ。そこか…

サクラ満開のニュースにイジケる

テレビでは各地でサクラが満開とのニュースが盛んに流れている。 満開の桜の樹の下で皆さん楽しそうにお花見をしている。 まだ開花すらしてないこの地域。 面白くない。 ブームに乗り遅れた感じがする。 他の地域はとっくに葉桜になっている頃に満開になって…

SNSとワタシ

「m」は誘われてとりあえず入ってみたものの、つまらなくて止めた。 繋がりたくないヒトと繋がってしまう感じが嫌だった。 案の定、廃れた。 「t」は違うなと思って手を出さなかった。 「F」は最初から検討する気も起きなかった。オープンなようでそうでも…

靴を探す夢

オットットが靴を探す夢を2回も見たという。 2回というところが気になり夢占いのサイトで調べてみることにした。 「周囲に理解者、信頼出来る人が居らず孤独を感じている」状態と出た。 探している靴が出てくるのと出てこないのでは全く意味が違ってくるら…

残り2割の美

例えば、トイレットペーパーがあと2割程残っている時。ティッシュペーパーも同様。液体洗剤もそうだ。化粧品とかシャンプーも。ガソリンが半分を切ってあと2割残っている時もだ。車体が軽くなっているので走りも違う。 それ等が残り2割になっている時、健…

変な時間の朝ごはん

平日限定で変な時間に朝ごはんを食べるのが密かな楽しみだ。 オットットに作ったお弁当の残りを自分用にちょっと取り分けておく。 ご飯もしっかり食べたいので、ちゃんとそれも計算に入れて炊く。 オットットの朝食時には自分はヨーグルトとコーヒーくらいに…

体調いかがですか?

先日美容師さんがワタシの肩をマッサージしながら「この頃体調いかがですか?」と尋ねてきた。 一瞬応えに迷ってしまった。 絶好調というまでではないが、普段と変わらず、まぁまぁのコンディションだと自分では思っていた。 だけど、わざわざそういう言葉を…

姑と嫁

今日は姑の命日である。 同居したこともなかったし、遠く離れて住んでいたので年に1〜2度会うくらい。 宅急便で荷物が送られてきたり、時々電話で会話するくらいの付き合いだった。 この関係はもっと長く続くのだろうと思っていたのだけれど、姑は病に倒れ…

ポイント交換のモヤモヤ

クレジットカードのポイントが貯まったのでさっさと交換しておこうと思った。 いつもは商品券と交換していたがそれもつまらないなと「厳選なんちゃら」ってのにしてみた。 カード会社から「厳選なんちゃら」のクーポン番号とPINコードが郵送される。 スマホ…

好きなのに食べられない。

蕎麦屋でかき揚げ丼セットがあると頼まずにはいられない。 蕎麦も好きだけど、白いご飯に甘いタレの掛かったサクサクかき揚げ丼も大好きなのだ。 そして胃薬のお世話になっている。 今日は大丈夫と思ってまた繰り返している。 お昼ご飯で胃もたれを起こした…

実家の固定資産税

今、最高の解放感を味わっている。 5月の連休過ぎワタシ宛に届く「固定資産税」のお知らせ。郵便受けにソレが届くとどんより憂鬱な気分になる。 金額は大したことはないのだがソレがワタシに及ぼす影響は大きい。とりあえずその年度分を支払っても全然気持…

靴の履き始めのおまじない

スニーカーを新調した。 靴の履き始め、必ずやってしまうおまじないがある。 祖母に教えてもらったおまじないで、よく意味も判らないまま習慣にしてきた。 ふと気になってネットで調べてみたが半分しか解明しなかった。 ①右の靴を右手に、左の靴を左手にとり…

マイ山

どちらかというと海に近い所で生まれ育った。 今は山に囲まれた所に住んでいる。 ここに住む人は「マイ山」を持っているらしい。 自分の住んでいるこの街は「大好き」じゃないし、「骨を埋める覚悟」もない。 当然「マイ山なんてワタシには関係無い」と常々…

最後の片思い

亡き母のことをまた書くことにする。 総合病院を紹介され受診した日、母は担当医に一目惚れした。 名前を呼ばれ、母と妹とワタシの3人で診察室に入った瞬間、3人が考えたことは同じだったと思う。「大当たりっ♫」。 30代前半、俳優の向井理さんを少し小柄…

桜はセツナイ

4年前の春、運転中に母からの電話が鳴った。 車を路肩に停めてかけ直す。 家族を伴いA病院へ行くよう、かかりつけ医から紹介状を渡されてきた。 あーコレってドラマとかでよくあるやつ…遂に来たか、と思いながら話を聞いていた。 車の外は満開の桜並木。 …

ルーティン男と動物病院

愛猫達がお世話になっている動物病院は欠点だらけである。 ①ちょっと遠い。 ②獣医の口と態度が悪い。 ③獣医以外にスタッフはいないので混んでいる時は時間がかかる。(混雑することは稀なのでほとんど問題ないのだが) 初診の第一印象は最悪だった。 恐る恐…

空っぽの冷蔵庫が大好き

空っぽの冷蔵庫が大好き。 今は亡き母も姑も冷蔵庫の中はびっしり詰め込むタイプの人達だった。 冷蔵室は手前だけを普段使い。 野菜室も干乾びた野菜がびっしり。 冷凍庫には解凍しないと何物かも分からなくなっている塊がどっさり入っていた。 汚れているし…

舅を放っておくことに決めた

オットットの父は一人暮らし。 先日、オットットの代行で1人で舅宅を訪問しなくちゃならないことになった。 舅に会うのはひと月振りだ。 また取りとめない昔話聞かされるのかなあ、めんどくさいなあ、気が重いなあ。 そんなことばかり言ってられない。 今日…

家計簿は止められない

記録することが好きだ。 節約、倹約、老後のためとかそういうのとは全く関係なく、ただ単に記録するだけ。 ワタシはそれでいい。 最初の頃はノートに書いていたが今は月末にパソコンに入力するだけ。 月単位でそれぞれ支出額がわかれば充分だ。普段は小さい…

なごり雪♫の思い出

毎年この時期に流れるイルカさんの「なごり雪」。 この曲を聴くと○○○○を思い出す。という人は多いと思う。 そういう真っ直ぐ曲の趣旨に沿った思い出とはちょっと違う、だけど必ず思い出してしまう思い出がある。 高校時代、演劇部に所属していた。 6月の公…

孫が欲しい

30代の頃、不妊治療をしていた。 親達の「孫が欲しい」という圧力を背中に受け、身も心も擦り減らしお金も注ぎ込み取り組んでいた。 色々あって子供がいない人生を選択し現在に至っている。 孫を欲しいと言っていた親達はこの世には居ない。 「孫が欲しい…

どうしても目を逸らしてしまう

どうしても目を逸らしてしまうことがある。 オットットが仏壇に手を合わせるその時、その様子を正視することができないのだ。 仏壇はワタシの実家の先祖、祖父母、父母を祀ってあるものだ。 ワタシは毎朝水やご飯を供え、線香を灯している。 オットットは朝…

祖母の得意料理

父方の祖母はワタシが高1の時に亡くなった。 父は跡取りだったので、祖母とは16年間一緒に暮したことになる。 祖母は明治の生まれで厳しい人だった。 先日、父方の従姉Yちゃんと祖母の話をする機会があった。 Yちゃんは事情があって一時祖母と暮らしたこと…

辛い旅の思い出

○十年前の話。 女友達が「津軽地吹雪体験&ストーブ列車の旅」をしたいと言い出した。 「寒い時期にわざわざそんなとこ行かなくても…」と思いつつ、調子の良いワタシは同行することにした。 初日、待ち合わせ場所にギリギリの時間に現れた彼女はとても不機嫌…

かかって来い!数独

数独の存在は知っていたけど、興味がなかった。 何が面白いのだろう?とさえ思っていた。 昨年の春、暇だったので気まぐれに1問解いてみようと思いたった。 新聞に掲載されていたものだ。 ★5つが難易度最高で、初めてチャレンジしたのは★4つだったと記憶し…

イヤホン難民

スマホ用のイヤホンが欲しいのだがコレ!というものにまだ出会えていない。 1つ目→付属品だったので当然✕予備としてとっておく。 2つ目→耳にひっかけるタイプの音質重視の物。電器店の店員さんのアドバイス通りに買ってみたけれどまずコードが邪魔。使用し…

どうぞお好きなように

オットットに何かお伺いを立てると、「お好きなようにどうぞ」という返答がくる。 ○○が欲しい。○○へ行きたい。○○を買います…などなど。ほとんどは「お好きなように」と言ってもらえる。 ところが、ワタシが「自分のゴルフセットを断捨離したい(ゴルフをやめ…

使いたくないフレーズ

日頃、よく耳にするフレーズなのだが、自分では使わないように心がけているフレーズがある。 「自分へのご褒美」というフレーズだ。 誰かのこの発言を聞くと「うわ…また出たわ」と思う。 ちょっと背中がゾゾっとする。 このフレーズは自分のキャラに似合わな…