1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかはグレーヘア

通っている美容室に対するモヤモヤ、その2。 (ちなみにモヤモヤその1は惰性で次回の予約もしてしまうこと。) いつか、グレーヘアにしてみたいと思っている。 二度程その相談をしたが反対された。 確かに良いカラー剤を使っている。自信を持って施術して…

数独との闘い

相変わらず、新聞に掲載される数独を楽しんでいる。 このところレベル1〜3くらいが続いてちょっと物足りないと感じていた。 ところが先週いきなりレベル4、そして最高のレベル5が出題されてきた。 く〜(T_T) そういう日に限って朝から忙しいのだ。 半分…

丁寧な料理

スーパーでほうれん草が98円だった。 買うしかないな。 数束を茹で、水で冷やししっかり水を切って御浸しにした。 なんだ?この充実感。 この「きちんと」感はなかなかいいぞ。 ほうれん草は大好きというわけではなく、なんとなく緑が欲しい時、お値段的に…

高速道路を運転する

高速道路を運転しなくちゃならないことになった。 多分○十年振りだ。 本番前にオットットを助手席に乗せ高速道路を走行してみた。 一般道を運転する時でさえ助手席にオットットは乗せたくない。 鬼教官とまでは言わないけれど、チクチクと運転にチェックを入…

小さな悩み

ジーンズのロールアップの幅に悩んでいる。 買った時はガバっと思いきりの良い幅に1回折りして縫い付けてあった。 これはちょっと違うと感じたのて解いた。 今は2回折りし3センチ幅にしている。 しかし、これでいいのか?と毎回悩む。 流行りとダサいの中…

出番の無いマイナカード

ポイントにつられマイナカードは作ってある。 作るまでも多少悩んだし、作るのもそして無事ポイントを獲得するまでも面倒だった。 そうやって手に入れたマイナカードだが、あまり出番が無い。 コンビニよりも近いところに市役所の支所がある。 いつも空いて…

原因不明の鼻炎

この頃、原因不明の鼻炎に悩まされている。 花粉症ではない。 ハウスダストで鼻炎になるが、今回はちょっと違う。 寒暖差アレルギーみたいなのにも罹るが違う。 もちろん風邪でもない。 1番困るのは市販薬があまり効かないところだ。 オットットの花粉症用…

どんどん狂う目覚まし時計

ワタシの目覚まし時計は愛猫のレオだ。 15歳♂。 こんな子今までいなかったというくらいの甘えん坊である。 だが、お腹が空くと暴れるという凶暴な面もある。 ワタシの手や顔に噛み付いてくる。 その辺にあるモノをひっくり返したり、落としたりする。 これ…

アロハとのお別れ

今日はアロハの命日である。 アロハとのお別れは動物病院だった。 ある夕方、体調を崩したアロハを夜間診療の動物病院へ連れて行った。 翌日、かかりつけの動物病院へ転院。 その後数日入院していた。 夕食を食べていると獣医さんから電話で呼び出され、オッ…

数ヶ月先の予定が苦手

オットットと共にファンクラブに入っているアーティストのライブが決定した。 ファンクラブ先行予約でチケットも取れた。 支払いも済ませた。 ここで自分の中で1度火が消える。 当日までどんな事が起きるのだろう。 何事も起きず無事その日を迎えることがで…

通販番組の楽しみ方

どのチャンネルも通販番組という時がある。 そういう時はちょっとナナメ目線で楽しむことにしている。 この商品どんな人がターゲットなのかしら? なかなか熱演だわね。 コレ、前に買って失敗したわ。 そんなことを考えながら値段を想定してみる。 いくらだ…

完食したかった

K駅に地元で有名な立喰い蕎麦屋さんがある。 安くて美味しいので機会があれば訪ねることにしている。 券売機で食券を買ってカウンターに出すとチャッチャッと出てくる。 鴨なん蕎麦を頼んだ。確か前回も同じだ。 椅子に座り啜る。 この味、このつゆの香り最…

郵便局からのお尋ね

郵便局からブルーの葉書きが届いた。 この(我が家)住所に「K○○○」さんという方は住んでいますか?という問い合わせだ。 ①住んでいる ②住んでいない どちらかに○を付けて下さい。 全く知らないヒトなので②に○をつける。 そこまではよい。 下欄に確認のため…

アボカドが食べたい

アボカドの全てが好きだ。 味、食感、見た目もいい。 買ってから食べ頃になる迄「まだかな?そろそろかな?」と待つ時間さえも楽しい。 冷蔵庫にアボカドがあると幸せな気分になる。 種のプリっとしたところもいい。 水耕栽培にチャレンジしたこともある。 …

手抜きのポイント

ハンバーグが食べたかった。 だけどどうしても挽き肉やら何やらを捏ねる元気がない。 オットットには朝からハンバーグにすると宣言してある。 市販のハンバーグを使って美味しいデミソースで煮込んで、キノコなんか入れてしまえばいいじゃない…と思った。 そ…

40年ぶりの再会

オットットと蕎麦屋で食事をし店を出ようとした。 オットットが珍しく自らある女性に声をかけていた。 相手の女性は最初オットットのことが誰だか分からなかったようで、オットットが名乗った後も「?」がいっぱい。 なんとか思い出してもらったようでお互い…

メロン味の誘惑

イチゴ味は有りがちでその味はイメージしやすい。 それに対抗してメロン味が出てきたら、迷うことなくメロン味を選ぶ。 ご当地グルメに「牛乳パン」なるものがあるのだが、期間限定(このコトバにも弱い)メロン味の牛乳パンを見つけてしまった。 数日前にそ…

とんちんかんな母だった。

母の日だけど、この世に母と呼べるヒトはいないし、自分も母ではないので亡き母のことを書くことにする。 とんちんかんな母だった。 オットットとの結婚を考えていた時、母の第一声は「なんていう苗字のヒトなの?」だった。 ワタシが「〇〇っていうんだけど…

方言が好き

方言がとにかく好き。 どこの地域の方言であろうと、何でもとにかく気になるし、好きである。 方言が強烈な土地に生まれ、方言が独特の地域を転々とし、まぁまぁ方言がある土地に住んでいる。 今、住んでいる土地の中高年以上の人が使う「やだくてぇ〜」とい…

雑草との闘い

庭付きの戸建て賃貸物件に住んだことがある。 二階建てでトイレも1階と2階それぞれにあり、収納もたくさんありとても良い物件だった。家賃もお手頃だった。 しかし、1つ難点があった。 中途半端な庭があり春から秋にかけて雑草がバンバン生えてくるのだ。…

個性的な店員さん

たまにしか入らないスーパーで買い物をした。 レジの店員さんも初めてのヒトだ。 一度出会ったら忘れられないキャラクターの店員さんだった。 「い…せぇ」(いらっしゃいませ)で衝撃を受けた。ここは居酒屋か? 「い…すぅ」(いつもありがとうございます)…

劣化と老化

俳優Kさんの劣化&激痩せという記事を見つけた。 劣化って酷い表現だなと思ってウィキペディアで調べてみた。 近頃は俳優さんにも使われるらしい。 まるで物扱いだ。ちょっと失礼なんじゃないかな。 だけどヒトのそういう状態を表現する言葉は老化くらいし…

マスクが外せない

マスクを外すタイミングがわからない。 マンションのエレベーター、1人だったらいいのだけれど、誰かと乗り合わせたりする可能性が充分あるのでマスクをする。 道を歩く時、紫外線対策にもなるかなと思ってそのままにしておく。 お店に入ると店員さんが必ず…

通常モードバンザイ。

大した予定のない連休、終ってホッとしている。 普段通りの日常を待っていた。 オットットの三食を考えなくてはならないのは苦痛であった。 たまに外へ…と言っても3〜4店の食べ物屋さんのローテーションになってしまう。 大好きなお昼寝をするにも遠慮勝ち…

気がかりな隣人

朝、新聞を取りに行くためマンションのエレベーターに向かって歩いていた。 前方に何やら毛布のようなものが見えてきた。 何だろう?近づいてみると人の足だった。 どういうこと? 人が仰向けになって倒れている。 靴が脱げている。スーツっぽい服装。 ワイ…

メロンの食べ頃

オットットがゲットしてきたメロン。 これがまたとても悩ましい品だった。 我が家ではメロンは買わない。 結婚式とか法事で食べるくらい。 アミアミのメロン丸ごと手にするのは初めてだ。 そういうわけでメロンの食べ頃が分からない。 メロンにはQRコードの…

リチャード·ギア様ごめんなさい

世の中に素敵な男性はたくさんいるがその中でも特別崇めてきた。 痩せたらリチャード·ギアにお姫様抱っこしてもらえるというのなら、お酒止めて摂生して1ヶ月で5キロ体重を落とす。 それくらい憧れていた。 同年代+気分は同年代のお姉様と「究極の憧れの俳…

ツイてない人の取り扱い

最近のオットットを観察しているとなんとなくツキから見放されているようだ。 チョコチョコカッコ悪い。 食べ物を取ろうとして溢す。 口に運んだつもりが外している。 ズボンの膝に色んなシミを作る。 そしてラーメン屋で無料のご飯を取り分けたあと、七味唐…

ゴルファーT氏について

今年の正月、ゴル友のI子に誘われて練習場主催のゴルフコンペに参加した。 寒いし、隣県だし、面倒くさいなと思いつつ、景品に釣られ2人で申し込んだ。 当日は初めましてのオジサマ2人とI子とワタシの4人一組でラウンドした。 それがゴルファーT氏との…

お昼寝イノチ

お昼寝が好きだ。 以前から好きだったが、最近は「大好き」から「命」レベルになっている。 午前中からお昼寝の事を考えていたりするほどだ。 お昼寝は赤ちゃんやお年寄りだけのモノではないと思う。 大体1時間きっちりお昼寝している。凄く疲れている時は2…