1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

劣化と老化

俳優Kさんの劣化&激痩せという記事を見つけた。

劣化って酷い表現だなと思ってウィキペディアで調べてみた。

近頃は俳優さんにも使われるらしい。

まるで物扱いだ。ちょっと失礼なんじゃないかな。

だけどヒトのそういう状態を表現する言葉は老化くらいしか思いあたらない。

さぁ自分だったらどっちがいいか…。

ワタシは日々劣化しています。

ワタシは日々老化しています。

〇〇さん最近劣化が激しいわね。

〇〇さん最近老化が激しいわね。

 

劣化はやっぱり物っぽいし、未来がない。

老化はほんのちょっとだけ希望もあるように感じられる。

だって視力や聴力の衰えってそんなに悪いことばかりでもないと思えるから。

見たくないモノ、聞きたくない音、スルーできるもんね。

劣化は粗大ゴミ、老化は骨董品のイメージ。

そんなこんなで老化に一票。