1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

体調いかがですか?

先日美容師さんがワタシの肩をマッサージしながら「この頃体調いかがですか?」と尋ねてきた。

一瞬応えに迷ってしまった。

絶好調というまでではないが、普段と変わらず、まぁまぁのコンディションだと自分では思っていた。

だけど、わざわざそういう言葉をかけてくるということは、ワタシの肩の辺りに何か異変を感じてのことなのだろう。

「別に悪くはないけれど…」と応えかけて思い出した。

数日前、2日間程体調不良に見舞われ葛根湯のお世話になったことを。

素直にそのままを伝えると美容師さんはホッとしたようだった。

気温のアップダウンが激しかったり、WBCで興奮したり、なんとなくわちゃわちゃしてたものね。

ワタシの生活に欠かせない大好きなお昼寝もしてなかった。

自分の身体が黄色信号を発している時はなかなか気づき難い。

大体は瞼の痙攣とか偏頭痛から始まり、腰から股関節が痛み出す。

おーっと危ないところだった。

美容師さんに感謝である。