1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

どうしても目を逸らしてしまう

どうしても目を逸らしてしまうことがある。

オットットが仏壇に手を合わせるその時、その様子を正視することができないのだ。

仏壇はワタシの実家の先祖、祖父母、父母を祀ってあるものだ。

ワタシは毎朝水やご飯を供え、線香を灯している。

オットットは朝食のテーブルに座る前に仏壇の前に立つ。

彼は呼吸器系が弱いので線香の煙が苦手だ。仏壇の前では御鈴を鳴らし手を合わせるだけだ。ほんの数秒の動作である。

何故その様子を見ることができないのか。

それはオットットがどれだけ丁寧な合掌をしているのか、それともオザナリな合掌なのか、確認したくないのだ。

3秒くらいかけて手を合わせているのなら、まぁまぁ気持ちがこもってそうでヨシと思える。

だがもしそうでなかったら…。

朝は穏やかな優しい気持ちで過ごしたい。余計な感情は持ちたくない。

オットットに対しモヤモヤ、イライラしたくない。ツッコミも入れたくない。

ならば、見ないでおくのが一番だ。

自分でもずいぶん気が弱いものだと思うが

仕方ない。

今日も明日も目を逸らす。