1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

カップ焼きそばに罪悪感のスパイス

オットットカップ麺の買い物を頼むと、彼は自分用に必ず大盛りを選んでくる。「デカ盛り○○」とか「ごっつ盛り□□」とかだ。

先日スーパーでオットットの好みそうなカップ焼きそばを見つけたので、いつか食べるだろうと買ってきた。

ところが一向に食べる気配がない。

オットットは自分で選んで買ってきた食べ物はさっさと食べるが、ワタシが気を利かせて買ってきた物にはなかなか手を付けないという習性がある。それをすっかり忘れていた。

なんだか悔しい。

このデカい焼きそばも目障りで仕方がない。

ワタシが食べてしまうことにした。

お湯を沸かしかやくを麺に散らし、3分待つ間、止せばいいのにカロリーを見てしまった。

800キロカロリー弱もある。

ご飯茶碗で5杯分かぁ。凄いなぁ。お相撲さんみたいだなぁ。

辛子マヨネーズの分も入っているからかなぁ。

だからといってそれをかけないで食べるのもセコくて嫌だ。

マヨネーズは好きだ。

さっさと食べればカロリーゼロかも!と急いで食べてやった。

大盛りの焼きそばには罪悪感というスパイスが効いていた。