1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二者択一

早速冷蔵庫を探しに出かけた。 2店舗巡り、それぞれ1台ずつ候補にあがった。 候補Aはちょいマイナーなブランドのもの。 候補Bに比べ値段は3万円ほど安い。 だが、色が気に入らなかった。 そして搬入日は最短で翌々日になるということだった。 候補Bは壊…

今、冷蔵庫が壊れました

壊れると困る家電。 ナンバーワンは冷蔵庫だろう。 購入から15年。 丁寧に使ってきたつもりだし、もちろん詰め込み過ぎてもいない。 台所で作業していた時、異音に気がついた。 遂にその時が来たのだった。 たった今、冷蔵庫が壊れた。 冷凍庫の氷がジワジ…

寂しがり屋の弟分

キッちゃんを見送ってから、弟分のレオの様子がおかしい。 レオは15才のオッサン猫なのだが、元々とても甘えん防である。 抱っこ大好き、お留守番大嫌い、永遠の末っ子気質である。猫というよりは少し犬に近い性格なのだ。 キリくんとは仲良しでじゃれ合っ…

キッちゃん天使になる

愛猫キリくん17歳2ヶ月、お空へ旅立った。 昨年2月、右眼に虹彩メラノーマが見つかり、眼球摘出手術をした。 片目ではあったけれど運動能力は高く、キッチンの蛇口からのダイレクト水飲みを得意としてきた。 7月末、もしかして左の視力も落ちてきたかな…

会話のキャッチボール

オットットと会話のキャッチボールが成立しないことが時々ある。 パターンとしてはいくつかあるのだが、1番これが多く、そしてカチンとくる。 ワタシ「○○県って行ったことないなあ…」 オットット「俺、仕事で行った」。 ハイ、終わり。 いつもはスルーする…

捨てなくて良かった

お客さんが来た時とかに良いかもと買ったエアーベット。 数回使って押入れの奥に仕舞っておいた。 引っ越しとかきっかけがあれば捨てるつもりだった。 だが、今日、再び使うことになってしまった。 愛猫、キッちゃんがワタシのベットを占領しているからだ。 …

こんな時はゴーヤーを食べる

このところ個性の強いヒトタチから強烈な言葉を浴びせられる出来事が続きとても疲れている。 普通だったらそこで怒って反論するなりするところなのだろうけれど、グッと我慢している。 「なんだかなぁ…」としか思えない。 言葉を返す気力が湧かないのだ。 そ…