1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七回忌

父の七回忌の法要を執り行うことになった。 妹と分担を決める。 菩提寺の近くに住む妹には供花、団子、菓子、果物を準備してもらう。 ほぼ始発の新幹線を乗り継いで出向くワタシの担当は「御布施」のみ。 いつも楽させてもらって申し訳ないが仕方ない。 それ…

おでん始め

今夜はおでんだ。 スーパーにちゃんと「ちくわぶ」売ってたし、ウィンナーも買った。 他の具はまだちょっと充実してないけれど、もう今更他のメニューは考えられない。 おでんは冬の定番メニューである。 出汁をとって時間をかけて煮込むので手間もかかる。 …

嬉しくない割引カード

スニーカーを買いに出かけた。 お店の入口には○○で△%割引なる旗が掲げてある。しかも割引には数パターンあり、何をどう使えば最もお得なのか分かりにくい。 そういう時は会計の時に店員さんに聞けばよいし、どっちみち数百円の違い。 割引なんかに惑わされず…

ライブに行ってきた

オットットとライブへ出かけた。 関節炎を悪化させないようにサポーターを装着し、厚底のスニーカーというスタイル。 どうせ誰も…お気に入りのアーティストでさえワタシなんて目に入らないのだからオシャレなんて気にしなくてよい。 コロナがまた流行ってき…

関節炎のお年頃

放っておけばいつの間にか治るはずと思っていた。 気がつけばひと月以上経っている。 右足首が痛い。 捻挫なのかな? 重い腰を上げ整形外科へ向かった。 レントゲンの結果、変形性足関節症とのこと。 この部分が狭くなっているので…と説明されたけど、早口だ…