1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らせてしまった

オットットを怒らせてしまった。 最近は3ヶ月に1回くらいの割合でやってしまう。 オットットは普段とても穏やかだ。 そして暗い。 そういう人ほど怒らせてしまうと怖い。 日頃小さな怒りやイライラを内にどんどん溜め込んでいるから、MAGMAが限界に達して爆…

得意料理

ポテトサラダが得意料理になった。 スーパーのお惣菜のポテトサラダを度々購入するのだが、先日それを食べて「美味しくないぞ」と感じた。 オットットも「確かに不味い」と言う。 賞味期限切れ間近というわけでもないのに。 ずっとそのことが引っかかってい…

黄色い目のオバちゃん

17年前の話の続き。 青い目のオバちゃんことアロハがすっかり我が家の生活に慣れた頃、黄色い目のオバちゃんが動物病院を退院し我が家にやって来た。 アロハと同様にカタカナ3文字にしよう。 マリナと名付けた。 アロハは穏やかな性格だったが、マリナは…

嬉しくない当選

クレジットカードのポイント交換でモヤっとした話は以前書いた。 ポイントをきっちり使いきって高級タオルセットに交換したが、それは失敗だったと今更気づく。 タオル使う度毎に思い出してしまうじゃないかー。 何でもいいから食べて消える物にしておけばよ…

不機嫌の元

この頃ワタシは機嫌が悪い。 小学生の頃からの付き合いの友達に指摘されたことがある。 機嫌が悪いと下唇が尖ってくるらしいのだ。 そして今、鏡に映るワタシの下唇は尖っている。 眉間にしわまでよっている。 理由は分かっている。 とっても些細なことだ。 …

いつかきっと間違う

コレ、いつかきっと間違うな。 何度もそう思っていた。 間違って手に取り、戻したことも数回ある。 分かっていたのに、今日まで放っておいたワタシが悪い。 お茶のパックと万能だしパックを間違えて使ってしまった。 オットットの水筒に入れるお茶を用意して…

アロハな猫

アロハはほしよりこさんの漫画の「猫村さん」にとても似ていた。 アロハの方がお顔はブスだったけれど、体型、雰囲気、物腰柔らかな中年猫というところはそっくりだ。 とても穏やかな性格で先住猫達とすぐに仲良くなった。 我が家に来てから天使になるまでの…

青い目のオバちゃん

引き取ることにした2匹の白い猫の話。 この猫達、全身真っ白、猫種は雑種、避妊手術済のメスということは判ったのだが、母娘なのか姉妹なのか、血が繋がっているのかいないのか不明だった。もちろん仔猫ではないし、中年?ひょっとしたらシニア?年齢も不詳…

2匹の白い猫

17年前、2匹の白い猫を迎えた時の事を綴っておく。 当時3匹の猫と暮していた。 かかりつけのM動物病院は2階が住居、1階が病院になっていた。 医院長も動物好き(当然だが)で、院内に暮らすシッポ達が自由に過していてとても雰囲気が良かった。 ある…

100KMウォーク

10KMマラソンの数年後、懲りもせず今度は100KMウォークにエントリーした。 ある半島を一周すると距離にしてちょうど100KM。 ほぼ丸一日かけて皆んなで歩きましょうという企画だ。 ポイント毎に梅干しやおにぎり、果物、土地の名産の差し入れがあったりして楽…

10KMマラソン

短距離走は悲惨だった。 ヨーイドンで笑顔で後ろに走っていると言われたことがある。 だが長中距離走は人並みに走ることが出来た。 十数年前、パート先の若者たちに誘われて、10KMマラソン年代別の部でエントリーし走ることになった。 2ヶ月前から早起きをし…

レコーディングダイエット

2〜3Kg体重を落としたい。 レコーディングダイエットなるものにチャレンジした。 2ヶ月前、記録しやすそうなノートを買って、専用にボールペンも用意して臨んだ。 元々記録するのは好きな作業だ。 毎日毎食記録してゆくのは全く苦ではなかった。 ところが…

古傷に塩を塗ってみる

今までの人生で心に残る傷ついた言葉、勝手にベスト3。 ①八方美人だよね。 小学生の頃、同級生にKちゃんという独特の雰囲気を持った子がいた。 よく遊んでいたのだが、ある日唐突にそう言われた。 小学生が小学生に八方美人ってなぁ…。 ②貴女って誰かがサラ…

高級モンブラン

近所のスーパーで有名パティスリーの高級モンブランが売られていた。 ショートケーキとモンブランが並んでいたらモンブランを選ぶワタシ。 スーパー閉店まであと僅か。 スーパーのポイントカードは本日2倍。 高級モンブランは100円引き。 買うしかないで…

75点の白味噌ラーメン

3週間に1回くらいの頻度で行くラーメン店がある。 ワタシは白味噌ラーメン一択。 オットットは味噌ラーメン。 そして餃子を一皿頼んで4個と2個に分けて食べる。 白味噌ラーメンが75点なのは「麺」の太さに不満があるからだ。 細くてベチャっとした麺なの…

期せずして起こる絶交

青森の放火殺人事件のニュースに心がザワついてしまった。 片付いたと思っている案件に、本当にそれで良かったのか?それしか方法は無かったのか?という疑念が湧いてきてしまう。 実家の負動産を処分した件については何度か記事にしてきたが、お金や時間だ…

実家の墓じまい

実家の墓じまい問題が残っている。 実家の負動産の処分で手一杯だったので、墓じまいは後回しになっている。 お墓の管理料金は年間たったの2000円。 毎年ちょこちょこ支払ってきたが、今年から5年分まとめて支払うことになった。 ということは、5年かけて…

薬を間引いて服用して下さい?

コレステロール値が高い。 一年前、1日1錠の薬を服用することになった。 数ヶ月続けたらコレステロールが正常になったので医者から1日おきで1錠にしてみようと提案された。 ところが数値が元に戻ってしまった。 数ヶ月間、また1日1錠に戻したら正常値…

苦手な季節が1つ増えた

桜が散り緑が芽吹き、日差しが急に眩しくなった。 心と身体がこの季節に完全に遅れをとっている。置いてきぼりだ。 時間の流れが早過ぎる。 以前はこの季節が一番好きだった。 新緑の爽やかな季節最高!と感じていた。 それなのに。 ぼやぼやしてると色んな…

カップ焼きそばに罪悪感のスパイス

オットットにカップ麺の買い物を頼むと、彼は自分用に必ず大盛りを選んでくる。「デカ盛り○○」とか「ごっつ盛り□□」とかだ。 先日スーパーでオットットの好みそうなカップ焼きそばを見つけたので、いつか食べるだろうと買ってきた。 ところが一向に食べる気…

ラジオが好きだ

家事をしている時や運転中はFMラジオを聴く。 テレビやCDとは違ってラジオは真剣に向き合う必要がないところがいい。 こちら側はあくまで受け身だけどその距離感は自由に設定できる。 時に思考が全然違う方向に行ってしまっても問題ない。 素敵な曲が流れて…

エレベーターの夢

エレベーターの夢を見た。 なかなか思い通りの階にたどりつけない夢だった。 着いたフロアは全面ガラス張り、オシャレなラウンジもある。外にはネオン煌めく大都会の夜景。花吹雪か雪か分からないものがキラキラと舞っている。 夢の中で到着した階は「9階」…

声と顔

スマホのYou Tube貴女へのおすすめ動画で、ある女性がよく出てくるようになった。 ミュートになっていたので、どんなことを話しているのか気になりミュートを解除して…びっくり! 顔と声、話し方にギャップがあり過ぎるのだ。 若々しく美しく綺麗にお化粧を…

この町の桜

桜の開花が遅くてイジケていたが訂正させていただく。 待った甲斐がある綺麗な桜が咲いた。 柔らかな風に吹かれ、桜の花風吹の中を歩いてみた。 この地では桜と一緒に木蓮や様々な果物の花が一斉に咲く。 「お待たせしました。やっと春が来ましたよ〜」と言…

アンティークの椅子

アンティーク家具が好きだ。 ダイニングチェアは英国アンティークの1930年代の物を使っていた。 我が家に迎えてから15年間愛用してきた。 最近、オットットが使っている椅子の座面が軋むようになった。 近くの家具屋さんへ持ち込み、相談したところ一言「寿…

サンドイッチの具

お店でサンドイッチを選ぶ時は「ツナサンド」にしている。 ランチパックはツナ&オニオンで決まり。 ツナが好きなのだが家でツナを使った料理はご法度だ。 缶でもレトルトパウチでも料理に使おうとすると、猫が大騒ぎしてしまい、大変なことになってしまうか…

方向音痴は治らない

子供の頃から方向音痴だった。 新入学のこの時期、思い出す出来事がある。 幼稚園への通園は町内を走る乗り合いバスだった。最寄りのバス停まで親に送ってもらい同級生達と通園していた。 入園したての頃、所用で町に出た祖父と幼稚園の最寄りのバス停で待ち…

もう一度ジーンズ

ジーンズが着こなせない。 お尻とお腹、太腿に難点があり似合わないのだ。脚も長くない。上半身と下半身のバランスも悪い。 本気で欲しいと思えばフィッティングをして、それなりのお値段のものを買うしかないのだろう。 それは面倒だし、そこまでしてジーン…

祖母の誕生日

亡き祖母の誕生日は「4月1日」だった。 祖母ほどその誕生日が似合わない人はいない。 4月1日と言えばエイプリルフールだ。 最近はそうでもないが、以前はもっと明るく楽しいウソをつきましょう♫みたいに盛り上がっていた。 もしも祖母がちびまる子ちゃん…

ファーストネームで呼ばれる

苗字はまあまあ気に入っている。 普段はワタシを苗字で呼ぶ人に囲まれて生活している。 そういう中、行きつけの美容室で数ヶ月前から「お客様を下の名前で呼びましょう」ということをやり始めた。 親しみを込めて?親しみやすく?なんだかよくわからないがそ…