1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

アロハな猫

アロハはほしよりこさんの漫画の「猫村さん」にとても似ていた。

アロハの方がお顔はブスだったけれど、体型、雰囲気、物腰柔らかな中年猫というところはそっくりだ。

とても穏やかな性格で先住猫達とすぐに仲良くなった。

我が家に来てから天使になるまでの3年間、そのおっとりとした性格に随分癒されたものだ。

かなりの高齢猫さんだったので動物病院にお世話になることが多かった。

ある日、看護師さんに「アロハちゃんて凄いですね。自分の名前をちゃんとアロハ〜って言うんですね…」と言われた。

???

「アロハ〜」じゃなくて「ごは〜ん」て鳴いてるとずっと思ってたんだけどな。

大体、猫が自分の名前、名乗るかな?

 

アロハ、その柔らかなアルトヴォイスでホントは何と言ってたの?

いつか虹の橋の袂で再会したら真っ先に聞いてみたい。