1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

雑草との闘い

庭付きの戸建て賃貸物件に住んだことがある。

二階建てでトイレも1階と2階それぞれにあり、収納もたくさんありとても良い物件だった。家賃もお手頃だった。

しかし、1つ難点があった。

中途半端な庭があり春から秋にかけて雑草がバンバン生えてくるのだ。

抜いても抜いても生えてくる。

除草剤も大して効果がない。

ワタシは虫と太陽が苦手なので草取り、草むしりをするときは完全防備である。

オットットが率先して作業してくれるのならよいが、10回くらいお願いして渋々半分くらいやる程度。

春から雪が降るまではずっと雑草にイライラして過ごす。

オレンジ色の外来種の芥子の花?雑草?だってどんどん生えてきたっけ。

勝手に抜いてはイケないとか言われてもなぁ。

小さな庭の管理さえ出来ないのに、大家さんの厚意(?)で畑も無料で使って良いことになっていた。

せっかく畑があるのだからどんどん使いましょうみたいに言われたけれど到底無理。

5〜6年住んだけれど一度も畑に足を踏み入れたことはなかった。

寅さんのように生きたいワタシには庭も畑も要らない。