1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

メロンの食べ頃

オットットがゲットしてきたメロン。

これがまたとても悩ましい品だった。

我が家ではメロンは買わない。

結婚式とか法事で食べるくらい。

アミアミのメロン丸ごと手にするのは初めてだ。

そういうわけでメロンの食べ頃が分からない。

メロンにはQRコードのシールが付いていたのでスマホで読み取ってみた。

爽やかなメロン農家の青年の顔写真付き、収穫日が載っていた。

ネットで食べ頃を調べると収穫から5日〜10日、オシリが柔らかくなり、芳醇な香りがしてきたら…とある。

まずは仏壇にお供えしておく。

1週間経っても芳醇な香りがしてこない。

オシリは柔らかくなっているような気もする。

でも香りがしない。もう少し…。

お、メロンの香りが漂ってきた。今夜だ。

冷蔵庫に入れて冷し、包丁を入れた瞬間悟った。

多分1日、遅かった。

次はベストタイミングで食べる自信がついた。

次はないのかもしれないけれど。