1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

空っぽの冷蔵庫が大好き

空っぽの冷蔵庫が大好き。

今は亡き母も姑も冷蔵庫の中はびっしり詰め込むタイプの人達だった。

冷蔵室は手前だけを普段使い。

野菜室も干乾びた野菜がびっしり。

冷凍庫には解凍しないと何物かも分からなくなっている塊がどっさり入っていた。

汚れているし、いつも変な匂いがしている。

何故か製氷機が壊れていた。

毎日お世話になっている冷蔵庫、どうしてあの様な悲惨な状態にしておいて平気でいられるのかとても不思議だった。

一方、現在我が家の冷蔵庫の中はガラガラ、大したものは入っていない。

次回買い替える時はシングル世帯用の小さいサイズにしてもいいくらいだ。

何年か前にテレビ番組で香取慎吾さんが一般家庭の冷蔵庫の中の食材を使って料理するコーナーがあったけれど、もしも我が家だったら、慎吾ママ泣くだろうな。

マヨネーズは入ってるけど。

冷蔵庫に入っている物をメモしてマグネットで扉に貼りつけてたこともあったけれど、めんどくさいので止めた。

メモしなくちゃならないくらい詰め込まなければいいのだ。

作りたいもの食べたいものに合わせて食材を買う。

賞味期限に追われてメニューを考えるなんてつまらない。どうせ週に何度かスーパーに行くのだ。

今日の冷蔵庫には卵3個、牛乳、ビール、なめ茸くらいしか入っていなかった。

振ると(そんなことはできないけど)カラカラっと音がするくらい。

最高だ!

そんなわけで今日は気分がとてもいい♫