1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

かかって来い!数独

数独の存在は知っていたけど、興味がなかった。

何が面白いのだろう?とさえ思っていた。

昨年の春、暇だったので気まぐれに1問解いてみようと思いたった。

新聞に掲載されていたものだ。

★5つが難易度最高で、初めてチャレンジしたのは★4つだったと記憶している。

絶対に解いてみせる!と取り掛かった。

メモ帳やコピー機、えんぴつ&消しゴム、カラーボールペンを駆使してほぼ丸一日かかってやっと解けた。

徹夜する予定ではなかったのに、途中眠ろうと試みるも目を閉じると数独の図面が浮かんで眠れず、結局徹夜することになってしまった。

徹夜なんて○十年振りだろう。

今迄の人生の中で数えるくらいだ。

徹夜をしてまで数独と格闘したなんて恥ずかしくてアホらしくて誰にも言えない。

そこから数独にハマってしまった。

まず、百均で数独の上級者レベルの本を1冊購入。後ろのページに答えが全部載っているのがつまらなくてざっと解いて終了。

次はネットで無料の数独が毎日20問アップされるサイトで鍛錬を重ねる日々。

 

季節は秋になっていた。

そこでやっと目が覚めた。

「何やってんだ?アタシ」

現在は新聞掲載の数独にだけ取り組むことにしている。(お正月の特別版にはたくさん掲載されていて最高だったなぁ〜♫)

★1つ〜★3つレベルでも気を抜くとうっかりミスしてしまうので集中しないといけない。

★4つ〜★5つレベルのときはワクワクしながら取り組む。

誰と競争するわけでもないがタイマーで時間を計測してみたりもする。

 

人に迷惑をかけないし、お金もかからない。とても良い趣味を見つけたと思う。