1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

鼻呼吸への道

夜中の咳に悩まされている。

一度目が覚めてしまうと咳が落ち着いてもなかなか次の眠りに入ることが出来ない。

猫も一緒に起きてしまうものだから、トイレに行ったり、猫のトイレを片付けたり、家計簿つけたり読書をして再び眠気がくるのを待つ。

何故、夜中に咳が出るのか。

仰向けに寝るのがよくないとか、口呼吸がよくないらしい。

妹に相談したら「口にテープを貼って寝てみては?」。彼女もやってるらしい。

早速実践してみる。

鼻呼吸には慣れてきたようだが、やはり咳が出る。

テープを貼ったまま咳をするのはなかなか難しいものである。

テープに少し余裕をもたせると具合いがいいことを発見した。

足の関節炎用に買ったテーピングテープがこんなところで役立っている。

就寝前、口にテープを貼りながら、安来節を踊りたくなるのをグッと堪えている。