1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

お店開拓

自宅から徒歩3分のところに、ザ·昭和の食堂風のお店がある。

店名は「K食堂」。

カレー、ラーメン、蕎麦、うどん、とんかつ…なんでも有り。

日曜定休、平日と土曜はランチタイムと夜の営業をしている。

平日の昼は常連さんで賑わっているようだった。

お店の前を素通りするだけで一度も入ったことはなかった。

そして通る度、中の様子が気になっていた。

いつも美味しそうないい匂いと、活気ある賑やかな声が店外に溢れていたのだ。

あるワタシ不在の夜、オットットに偵察に行ってもらった。

その感想は、決して芳しいものでは無かった。

「貴女は行かない方がよいかな」と微妙な感想である。

それなのに、何故かその店へワタシを連れて行きたい素振り。

夕飯作りをサボりたい気分の日、チャンス到来と「K食堂」へ二人で出掛けた。

外観から想像する通りの店内。

カウンターは5席、常連さんでほぼ埋まっている。小さいテレビでは野球中継。

4人掛けのテーブル席が空いていたのでそこに座る。

高齢の白髪交じりの三角眉の親方が笑顔で1人で切り盛りしている。

何もかも想像通り。

メニューは昼夜共通らしくバリエーション豊かではない。

だが、生ビールのジョッキは大きく良く冷えており、食べ物の味も量も悪くない。

お通しはサービス、サラダもオマケで出てきた。

お腹いっぱい食べて飲んで「3,600円」だった。

カウンターに1人で座っていたオジサマが発した一言に耳を疑う。

「このお酒ラップしといて。明日飲むから」。

いいなぁ〜こういう感じ。

不思議な魅力にハマりそうな予感である。