1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

サザエさんとまる子ちゃん

最近、日曜の夜はまる子ちゃんから続けてサザエさんを見る。

自分が小学生の頃、ちびまる子ちゃんが放映されていたら良かったのにな…とつくづく思ってしまった。

まる子はワタシだ。タマちゃんでも、ミギワさんでも、まる子のおネエちゃんでもなく、まる子ちゃんに1番近い。

残念ながらトモゾウ爺さんほど優しくてノリの良いおじいちゃんはいなかったし、お母さんのキャラクターも母とは程遠かったが、まる子ちゃんに自己投影してしまう。

サザエさんに罪はないが、サザエさんがもたらす憂鬱感は絶大だ。

せっかくまる子ちゃんで面倒くさいけどまぁいいかと元気を出したところに、サザエさんで「フツーの幸せ」風景を見せつけられてしまう。

出来れば放送順番も変えて欲しいくらいだ。

他に見たい番組がないからなんとなく見ているのに文句を言っちゃいけないな。