1000枚のトースト

ささやかな日常をしとやかにシタタカに綴ります

やっぱりアナログ

確定申告の季節がきた。

僅かな還付金を受取るために、オットットに代わってワタシが申請している。

昨年まではパソコンから申請することができた。

ただその時、申請書類が上手く保存できなかったこともあり、パソコン買い換え時期ということに気づいた。

そして買い換えることなく一年経過、今日を迎えた。

恐る恐る国税庁のサイトにアクセスし申告書作成のコーナーをクリックしてみた。

ここでストップ。

OSが古くて対応しない。

スマホからアクセスすると「お使いのスマートホンでは申請できません」とのこと。

そう言えばこのスマホではマイナポータルサイトにもアクセス出来ないのであった。

随分と世の中から遅れをとってしまったものだ。

だけど、この為にパソコンやスマホを買い換えるのも癪だし、混雑する申告会場に出かけるのも面倒である。困ったな。

ふと思い立ち、手書き用の申告用紙をダウンロードしてみることにした。

プリンターのインクだけは補充しておいたところなのだ。

無事申告用紙をプリントアウト出来た。

前年の控えを見たり、計算方法がわからないところはググッたりしながら、手書きの申告書が完成した。

前年や前々年のと比べると見栄えは悪いが、どこか味がある。

パソコン入力はもっと煩雑で面倒だったと記憶している。

ストレスも溜り、作業後はどっと疲れたものだ。

来年の為に計算方法をちょこちょこ手書きでメモしておいた。

様式が大きく変わらなければこれで大丈夫。

何故か気が重い確定申告ではあったがお陰でちょっと楽しみになってきたぞ。

アナログっていいものだ。